スキルアップ(能力アップ)

主にスキルアップ(能力アップ。知識・技術習得)を目的とした社内研修(社員研修)のテーマ・ネタを挙げてみました。

なお、掲載している社内研修(社員研修)のテーマ・ネタは、「社内研修(社員研修)のテーマ・ネタを紹介する」という目的のみで管理人の独断で掲載判断をしているものです。それぞれの社内研修(社員研修)の内容、情報の正確性等については一切責任を負いませんのでご了承ください。またお問い合わせは各主催団体にお問い合わせください。


社内研修(社員研修)タイトル

クチコミ返信とレームメールの対処社内研修

社内研修(社員研修)概要

自己流で行うクレームメール対応、クチコミへの返信は、火に油を注ぐことにもなりかねません。口コミ返信やクレームメール返信には、更なる2次クレームを防止し不満を早く収束させるための「コツ」があります。主にサービス業の社員様向け研修です。

社内研修(社員研修)時間(目安)

90分

社内研修(社員研修)主催

ホームページコンサルタント永友事務所


社内研修(社員研修)タイトル

Instagram(インスタグラム)社内研修

社内研修(社員研修)概要

店舗(店頭)でネット活用を図りたいが、パソコンを開いてじっくりと情報発信するのが難しい…という小売店、サービス業様などが運用しやすいInstagram(インスタグラム)活用の社員様向け講習会です。

社内研修(社員研修)時間(目安)

60分~120分

社内研修(社員研修)主催

ホームページコンサルタント永友事務所


社内研修(社員研修)タイトル

Jimdo(ジンドゥー)で作るホームページ研修

社内研修(社員研修)概要

初心者にもわかりやすいJimdo講習会(ホームページ作成セミナー)です。無償のホームページ作成サービス「Jimdo(ジンドゥー)」を用いてその場でホームページが制作できます。商品ごとの特設ページやプロモーション用のHPとして作成してはいかがですか?

社内研修(社員研修)時間(目安)

180分~240分

社内研修(社員研修)主催

ホームページコンサルタント永友事務所


社内研修(社員研修)タイトル

自分で作る営業ツール講座

社内研修(社員研修)概要

会社が用意した立派な営業資料のほか、営業マンが一人一人の顧客に合わせたチラシなどの営業ツールを作成できると、顧客対応力が高まります。ただデザインやレイアウトとなると「センス」が問われることが多いのも事実です。デザインやレイアウトは、基本的な知識を押さえるだけでずいぶんと見やすく、訴求力もアップします。営業資料だけではなく、顧客向けチラシや店長向け店内ポスターの作成など、「現場で広告物が作れる」ようになるための講座として活用いただけます。

社内研修(社員研修)時間(目安)

「レイアウト基礎編(座学)」2時間、「実技編(Word を使って実践)」2時間
http://d-semi.net/sub-seminar-flyer.html
http://d-semi.net/sub-seminar-word_chirashi.html

注意事項

実技編は参加人数に制限が必要です。(8名程度まで。それ以上はアシスタント要)個別での実施も可能です。

社内研修(社員研修)主催

販促デザイン研究所バサラネット:高橋浩士


社内研修(社員研修)タイトル

ソーシャルメディア(SNS)リスク・コンプライアンス研修

社内研修(社員研修)概要

炎上等、SNS利用の危険性(SNSリスク)について啓蒙。ソーシャルメディア活用のメリット/デメリットをバランスよく解説。SNS利用ガイドラインを定めたときの研修や、安全大会、年度初めのコンプライアンス研修として。

社内研修(社員研修)時間(目安)

60分~120分

社内研修(社員研修)主催

ホームページコンサルタント永友事務所


社内研修(社員研修)タイトル

社員ブログ(新入社員ブログ)運用講習会

社内研修(社員研修)概要

これからブログを始める企業様、ブログを運用して間もない企業様向け。ビジネスブログ執筆のマナー、注意点や「アクセス数を上げ、経営効果を高める社員ブログの書き方」「時間をかけずに社員ブログを運用するコツ」などを研修。

社内研修(社員研修)時間(目安)

40分~120分

社内研修(社員研修)主催

ホームページコンサルタント永友事務所